中高の教育

ARE学習

本校独自のARE学習は、自らテーマを求め(Ask)、調べ(Research)、言語化して発表する(Express)学習です。高校では、ARE学習を通して卒業論文を作成します。

中学校 ARE学習

2002年度より新指導要領が施行され、総合的な学習という新しい教科が必修となりました。本校では2000年度より、総合的な学習にあたる時間に、自らの問いを調べてまとめることにより自学自習能力を養う『ARE学習』を行っています。この学習により、将来の生きる基礎となる学力を養い、広く社会に貢献できる人間になることを目指しています。

中1 新聞 新聞を題材に感想を書いてまとめる。
中2 修学旅行事前学習 長崎・平戸の修学旅行へ向けての準備を行う。
中3 平和学習 平和をテーマとして、戦争とは何か、平和な社会とは何かを考える。
人権 人権をテーマとし、一人一人が個人として尊重される社会のあり方について考える。

高等学校 ARE学習

高等学校では、中学校3年間のARE学習で培った課題設定力・調査研究力・表現発表力の基礎の上に立ち、第1学年・第2学年の準備段階(論文作成のためのオリエンテーション受講及びテーマの模索・テーマに関連する読書活動)を経て、第3学年で卒業論文の作成を行っています。
ARE学習の名の下に行う卒業論文の作成は、ARE学習の集大成と言えます。
なお、卒業論文は、全員に課すものではなく、希望者を対象としています(ただし、立教大学推薦希望者は必修選択)。

4月 テーマの選択・
設定
・導入ガイダンスを受ける
・自分の関心領域を探り、テーマを模索する
・テーマを設定する
5月 テーマの確定 ・サブテーマを設定する、アウトラインを立てる
・仮説を立て、それを支える論拠を探る
6月 資料のリサーチ ・資料を熟読する
・引用の仕方、注の付け方を学ぶ
・全体の構成を考える
7月 資料のリサーチ
論文執筆
・資料を熟読する
・PC入力
8月 資料のリサーチ
論文執筆
・資料を熟読する
・PC入力
・ドラフト論文を作成する
・ドラフト論文を提出する
9月 論文執筆・
作品制作
・中間プレゼンテーションを行う
・ドラフト論文の返却
・本論文を作成する
10月 論文執筆 ・本論文を作成する
・推敲し、校正を行う
・清書する
11月 論文執筆・
論文発表
・本論文提出
・パワーポイントによるプレゼンテーションを行う
12月 論文発表 ・プレゼンテーションを行う
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