立教女学院のボランティア活動は創立以来100年以上の歴史があります。
自由参加による活動は土曜日の午後や夏休みに、病院・施設で行われています。

中学校

年間を通じ土曜日に有志のボランティアグループが小グループに分かれて各施設を訪問しています。

聖公会浅草聖ヨハネ教会 日曜給食活動(蔵前)
配食準備・配食・礼拝と昼食会の参加を行っています。

特別養護老人ホーム「ゆとりえ」(吉祥寺)
給食配膳の手伝いと利用者の方々との歓談などを行います。

特別養護老人ホーム「さんじゅ会」(久我山)
行事準備やお散歩しながら利用者の方々との歓談を行ないます。

休暇中の活動

夏休みボランティアキャンプ
特別養護老人ホーム「新生会」(群馬県榛名町)に二泊三日泊り込んで館内の清掃や行事準備、入居者の方々との歓談等をします(希望者のみ)。

全校

12月に全校生徒がクリスマスカードを作り、「新生会老人ホーム」利用者全員(約500名)へプレゼント。又、有志により本校関係の「福島の4幼稚園」にカードをお贈りしています。

高等学校

休暇中の活動

特別養護老人ホーム「深川愛の園」(江東区)
食事介助、清掃、利用者との対話などを行っています。

土曜日の奉仕活動

GFS(Girls Friendly Society)

特別養護老人ホーム上井草園
傾聴やお掃除などのお手伝いをしています。

上水保育園
明治32年に創立されたキリスト教関係の施設です。お掃除や乳幼児のお世話などをしています。

武蔵野市高齢者総合福祉施設「吉祥寺ホーム」
高齢者へのデイサービスのお手伝いをしています。

NPO法人新しいホームをつくる会 グループホーム永福
傾聴やお掃除などのお手伝いをしています。

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会
オフィスでの切手やはがきの種分け、フードバンク活動のお手伝いをしています。

フードバンクむさしの
食品回収、パントリー作業、チラシ配布などのお手伝いをしています。

中高生徒会

宗教委員会が礼拝準備や生徒礼拝(司式・聖書朗読・感話)を行ったり、毎月NGOなど緊急度の高い活動団体や施設に献金をお捧げしたりするなどを中心として奉仕活動を展開しています。

中高チャペル団体

聖歌隊、ハンドベルクワイヤーが礼拝で奉仕。講堂礼拝では高校生がオルガン奉仕をします。
また、近隣の施設を訪問し、年に数回奉唱しています。