本校独自のARE学習は、自らテーマを求め(Ask)、調べ(Research)、言語化して発表する(Express)学習です。高校では、ARE学習を通して卒業論文を作成します。

中学校 ARE学習

2002年度より総合的な学習という新しい教科が必修となりました。本校では2000年度より、総合的な学習にあたる時間に、自らの問いを調べてまとめることにより自学自習能力を養う『ARE学習』を行っています。この学習により、将来の生きる基礎となる学力を養い、広く社会に貢献できる人間になることを目指しています。

中1地域調査と読書教育地域の課題を見いだし、調査し発表する             本に親しみ、読解力や表現力を高める
中2修学旅行事前学習長崎・平戸の修学旅行へ向けての準備を行う
中3平和と人権平和と人権を2本の柱にすえて、現代の問題について多面的に考えていく

高等学校 ARE学習

高等学校では、中学校3年間のARE学習で培った課題設定力・調査研究力・表現発表力の基礎の上に立ち、第1学年・第2学年の準備段階(論文作成のためのオリエンテーション受講及びテーマの探索・テーマに関連する読書活動)を経て、第3学年で卒業論文の作成を行っています。
ARE学習の名の下に行う卒業論文の作成は、6年間のARE学習の集大成と言えます。
なお、卒業論文は、全員に課すものではなく、希望者を対象としています(ただし、立教大学推薦希望者は必修選択)。

4月テーマの選択・設定・自分の関心領域を探り、テーマを模索する
・テーマを設定する
5月テーマの確定・サブテーマを設定する、アウトラインを立てる
・仮説を立て、それを支える論拠を探る
6月資料のリサーチ・資料を博捜し、分析する
・引用の仕方、注の付け方を学ぶ
・全体の構成を考える
7月資料のリサーチ
論文執筆
・資料を博捜し、分析する
・ドラフト論文を作成する
8月資料のリサーチ
論文執筆
・ドラフト論文を作成する
・ドラフト論文提出
9月論文執筆・作品制作・中間プレゼンテーションを行う
・ドラフト論文の返却
・本論文を作成する
10月論文執筆・本論文を作成する
・推敲し、校正を行う
・清書する
11月論文執筆・論文発表・本論文提出
・パワーポイントによるプレゼンテーションを行う
12月論文発表・プレゼンテーションを行う