初心者も多いですが、決定的瞬間や思いが伝わる写真が撮れるよう、日々、技術の向上に努め、楽しく活動しています。

 

活動内容:学校内外で撮影を行い、部活動で撮った写真や個人で撮った写真をみんなで観賞したり、撮った写真を掲示したりします。

定例の部活動で学校内(校舎、チャペルなど)や学校近隣(井の頭公園、神田川周辺など)で撮影を行い、長期休暇中は、江ノ島、スカイツリー、すみだ水族館、浅草周辺など、毎年自分たちで行く場所を決めて出かけて、撮影を行います。年度によって、写真コンテストに応募もしました。

2024年度は、撮影だけでなく、撮った写真を少し加工した作品作りをするなど、活動の幅を広げたいと思っています。

活動の記録

2023年度

6月9日に高校写真部 1、2年生で、学校近くの井の頭公園に風景写真を撮りに行ってきました。午前中からの本降りの雨も上がり、行くことができました。
雨上がりということもあり、もの寂しいような、晴れた日とは違った雰囲気のある写真を撮ることができました。

 

7月27日に江ノ島・七里ヶ浜周辺撮影へ行ってきました。
片瀬江ノ島駅から江ノ島まで歩き、その後、江ノ電に乗って、鎌倉高校前駅の有名な踏切周辺、七里ヶ浜へとまわりました。天気がよく、気温が高くて大変でしたが、みんな写真を楽しんで撮っていました。

 

8月3日に江ノ島・江ノ島水族館周辺撮影へ行ってきました。
江ノ島水族館で2時間ほど撮影を楽しんで、海岸の海の家で食事をとり海岸へ少し出て、その後、江ノ島をまわりました。水族館は涼しくじっくり撮影できました。校外は、天気がよくて気温が高く大変でしたが、江ノ島の頂上まで行き、みんな思い思いの写真を撮りました。

 

11月17日に、チャペル撮影を行いました。
人がいないチャペルの空気感も伝わるような写真を、思い思いに撮影しました。

12月26日、1月6日に浅草寺・ソラマチ周辺撮影へ行ってきました。
浅草雷門前からスタートし浅草寺付近を散策し、そこから隅田公園、ソラマチへと撮影をしながら歩きました。
両日とも天候に恵まれ、みんな楽しんで撮影しました。

 

2月に、校内で運動部の活動のようすを撮影しました。
本年度最後の撮影となりましたが、動きのある写真や活動をイメージさせる写真を、部員思い思いに撮りました。

2022年度

本日4月22日、校内撮影をしました。天候にも恵まれ、藤の花の撮影を中心に少人数のグループに分かれて行いました。今年は新入部員17人、総部員51人と今までにない大所帯となりました。
藤の花の花言葉は「歓迎」です。まるで今年度初の活動を大歓迎してくれているかのように藤の花は咲き誇っていました。
写真撮影は個人的な活動になりがちですが、グループでの活動によって他者の意見などを聞いたりすることで、同じものを撮影していても異なった視点から見ることできたり、新たな気付きがあったりと自分の視野を広げることができると思います。
昨年度の部活動はコロナ禍であったこともあり満足できるような活動をできていませんでしたが、今年度は学年を超えた交流を含め充実した活動ができるように努力していきたいと思います。

本日6月24日、井の頭公園で撮影をしました。天候にも恵まれ紫陽花の花の撮影などを行いました。
紫陽花の花は強い彩花が集まって咲いているように見えることから、「和気あいあい」「家族」「団らん」などの花言葉があります。部員も1名増え、さらに大人数となった当写真部も、紫陽花の花のように部員1人1人の個性を感じたり認めあったりし、仲良く雰囲気の良い部活動ができるようみんなで協力し合っていきたいと思います。

7月27日に東京ジャーミイ等、校外撮影に行ってきました。全国の新型コロナ感染者数が増えてはいましたが、施設内はほぼ貸し切り状態であったこと、歩いた場所もすれ違う人もほとんどいないような場所でしたので、無事に撮影することができました。幸いなことに天候にも恵まれました。

施設の方が、撮影時の注意や画像の取り扱いの注意、施設の「見るべきもの」等を丁寧に説明してくださったことで、各部員思い思いの写真を撮ることができ、有意義な撮影会となりました。

東京ジャーミイ関係者様に、この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

2019年度

7月 江の島方面 撮影に行ってきました。

8月 すみだ水族館・スカイツリー・浅草寺等 撮影に行ってきました。

2月 放課後を使って、井の頭公園へ撮影に行ってきました。

2018年度

 

7月 すみだ水族館・スカイツリー・浅草寺等 撮影に行きました。

1月 放課後を使って、井の頭公園へ撮影に行きました。