すべての営みは礼拝から始まります。神の愛に応える祈りの心と姿勢。人に仕える精神、平和への意志はここで生まれ育まれてゆきます。

毎朝の礼拝

一日は礼拝で始まります。毎朝の授業前20分間、礼拝堂あるいは講堂でパイプオルガンの響きに促され、永遠なるものに目を向け、自分の心を見つめます。

イースター礼拝

イースター(復活日)とは、イエス・キリストが墓に葬られ3日後に復活されたことを記念する日です。立教女学院では、年度最初の土曜集会でイースター礼拝を行います。中学校では、中学1年生へ、上級生からイースターカードのプレゼントがあります。

昇天日礼拝

イースターから40日後、主イエス・キリストの昇天日を記念して、学院中庭に、小学校・中学校・高等学校の児童・生徒と教職員が集まり、礼拝をささげます。

クリスマス礼拝

主イエス・キリストの降誕をお祝いし感謝をささげます。立教女学院では音楽を中心とした美しい礼拝として行われ、特に高等学校では、ソプラノとアルトのソリストをお招きし、ヘンデルのメサイアを演奏します。

日曜礼拝について

聖マーガレット礼拝堂での日曜礼拝は現在、休止しています。
在校生には、近隣の教会の案内を行っています。

献金とは…

本校では、毎月、生徒によって「献金」を捧げています。献金とはわたしたちが神によって生かされていることへの「感謝のしるし」であり、また人々への「分かち合い」でもあります。献金は世界中の、特に祈りと支援をする人々-最も立場の弱い人々(貧しさ故に苦しみや、悲しみの中にある人々など)のために用いられます。生徒は自分のお小遣いなどの中から様々な人々を覚えて献金をします。献金先は、生徒たちによって決められ、生徒たちによって礼拝で捧げられています。

[2023年]中学

4月イースター献金(学院献金)
5月日本YMCA ウクライナ支援
6月日本聖書協会 トルコ地震被災支援
10月ワールド・ビジョン・ジャパン アフガニスタン地震被災支援
11月パレスチナ子どもキャンぺーン
12月クリスマス献金(学院献金)
1月南三陸小学校新入生体操服支援
輪島市 能登半島地震被災支援
2月七尾市 能登半島地震被災支援

[2023年]高校

4月イースター献金(学院献金)
5月特定非営利活動法人 全国こども食堂支援センターむすびえ
6月SVAアジア子ども基金
10月アムネスティ・インターナショナル
11月チャイルドファンドジャパン
12月クリスマス献金(学院献金)
1月珠洲市 能登半島地震災害義援金
2月南三陸町立志津川・戸倉小学校新入生への体操服